本格的な英語対策

2023年07月27日 22:03

みなさん、英語をどのようにお勉強していますか?

ただ聞くだけで英語を学べるなど、色々なカンタン法が紹介されています。

当校に来る生徒も、

「YouTubeのチャンネルを見たらどうなの?」

とチャンネルを見せてくれたりもしますが、

現実的、実用的、そして、最も大切な基本的な理解が伴っていません。

結果として、継続的な勉強が不可能です。

英語のお勉強の一環として、

YouTubeのBBCやABCニュース、PBS、CBSニュースなどを聞くことは、

リスニングの練習になります。

ナショナルジオグラフィックのチャンネルなども非常に興味深い内容が多いです。

ただし、英語の基礎的な知識が構築できていないと、

「ただ聞くだけ」では何も身につきません。

よく、英語を話すのに文法はいらないとい言う方がいます。

海外に行き、ショッピングをするだけだったら、

それで良いかもしてません。

しかし、大学入試、企業での通信など間違った英語が許されない場所があります。

そこでは、英会話の能力では通用しません。

英文法は、話す時には大きな役割を果たします。

しかし、今の英語教育は英語の「きまり」を教えていません。

生徒が当校へ来て、よく学校での英語の授業の話をしてくれます。

「先生は、ただ教科書を読み上げるだけで何も教えてくれない。」

「教科書はあっても、英検の方ばかりして、文法も何も教えてくれない。」

「先生は自分の話ばかりしている。」

など、色々な不平を耳にします。

実際に、学校の先生が英文法を理解もせずに教えているケースがよくあります。

「関係代名詞と関係副詞は同じだ。」

などと言う先生もいます。

きちんと英語の決まりを理解し、実際に英語でどのように使うかを理解しなければ、

英語を身につけても本当に理解することにはつながりません。

自分の言いたいことすら言えません。

英語の決まりをしっかりと正確に理解し、実践的に使う練習をしっかりとしないと

英語は外国語なので身につきません。

当校でお勉強した生徒に、

関東の某有名大学の医学部へ行った生徒がいます。

中学からお勉強に来て、高校卒業まで一緒にお勉強しました。

今も、ラインで連絡をくれたりします。

高校の時に、英検1級にも合格しました。

大学教授に、自分が英検1級を持っていると言うと、

大学教授が、「じゃあ、僕の論文を読んでみて。」

とおっしゃられたそうです。

論文に文法を間違えている箇所があったので、教授に指摘すると、

教授は非常に喜ばれ、

「君、すごいね!」

と言われたそうです。

私自身、色々な場で英語を使用してきた経験があります。

TPOにより、どのような場でどんな表現が適切か?などは

しっかりと考えなければなりません。

日本語で話した時も、不適切な表現を聞いたら、

ムッとすることがありますね?

日本語は毎日話すので、習慣的に覚えることができますが、

英語はそうは行きません。

10年間アメリカに住んでいた日本人も、日常のやり取りはなんとかできても、

本格的に英語を話すことはできない人が多いです。

欧米へただ行けば、英語を話すことができるようにはなりません。

現在は、

学業の場、職場、学会、国際会議など様々な場で

英語はグローバル・スタンダードな言語です。

英語は、絶対に必要です。

EMSインターナショナルは、様々な生徒がお勉強に来ます。

小学校、中学校、高校、大学、大学院、社会人など

様々な人がお勉強をします。

本格的な英語を身につけたいと思われうる方は、

是非EMSインターナショナルでお勉強しましょう!

入会のご相談はお電話で受け付けております。

(093)777-0811

までお気軽にお問い合わせ下さい!