英検、TOEICは将来に大切!

2016年03月03日 17:04

2016年3月1日に英検の結果をウェブで閲覧することができました~。

高校一年生の実用英語技能検定(英検)準一級を受験した高校一年生の生徒はドキドキでしたが・・・

結果は合格で、準一級の不合格者はいませんでした。

文科省の試験制度の改定もあり、英検を受験しておくのは将来大変重要になります。

センター試験がマーク式から筆記へと変化するなど、非常に採点の公平性が疑問視される試験制度になるかもしれません。

ただ、英検準一級、または、TOEIC800点以上を取得している場合には、センター試験が自動的に満点となり免除に将来なることになっています。

資格を持つことは将来の成功への第一歩です。

また、欧米へ留学する際TOEFLテストの代わりに認定している大学も少しずつ増えてきています。

英語は国際言語としてとても大切な言語です。

留学したからと言って、英語がマスターできるとは限りません。

今回準一級に合格した生徒は、留学経験は全くありません。

また、資格試験だけのために勉強した詰込み式の英語だけでは、社会に通用しません。

英語も母国語の国の人にとっては国語です。また、塾などで、暗記暗記と覚えさせる教育を日本は推進しがちです。

生きた英語を学びましょう!